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軽すぎるフェアウェイウッドのヘッド
重量フローの法則から言うとね、今の市販のフェアウェイウッドのヘッドは軽すぎます。
なかなか適正な重さになりづらいんですよね。
今私が使ってるスプーンもね、ヘッドが軽すぎるんですよ。
もうメーカーがスプーンのシャフト長は43インチから43.5インチなんだ!って決めつけてヘッド重量を決めてる気がします。これならバランスも出て、ある程度重いシャフトを挿しても良いですよ!って事なんでしょうけど、
私は42インチくらいで作りたいわけ! そうなるとバランスが出ないんですよね。最初42インチで組んでくれ!って言うとバランスがC9バランスしか出ませんって言うんです。
それで、ヘッドにバランス用の鉛を限界値まで入れて、あとシャフトを0.25だけ長くさせて下さいとの事。
結局、42,25インチでバランスがD1 ヘッドに限界値いっぱいの鉛を入れて完成です。
スチールシャフトならこんな鉛なんか入れなくてもちゃんと長さとバランスは出るんですけどね・・・。
カーボンシャフトの難しさですね。
鉛の限界値って言うのは、下手な人がこれ以上鉛を入れ、ダフりが多いとシャフトが折れる危険性があるらしいんですよね。
でも何度も工房とやりあって、なんとか重量フローの法則に合うスプーンが完成しました。
総重量338グラムでしたかね?340グラムにちょっと足りないけど、14インチのところに2グラム鉛貼って340グラムにしました。微々たる抵抗ですが・・・。
昨年のスプーンが319グラムだったので、20グラム重く出来ました。
さすがに20グラム違うと鈍感な私でもわかります。(笑)
たった20Y多く打ちたいだけで、金も使うし、頭も使う。アホみたいですよね~(笑)
今のクラブの問題点を上げると、スチールシャフトのアイアンを使ってる人が適正な重量フロー出来るフェアウェイウッドがなかなか無いって事でしょうか。
ヘッドの重さが足りないのです。
たまに重たいシャフトを入れて330台のクラブも販売してますけど、それでも正直足りません。しかも悪いことにこういうシャフトはかなりハード! ヘッドスピードが45以上無いと打てないレベルのシャフトが入ってます。
まあ市販のメーカーで純正シャフトを入れてて大丈夫なのは、PINGくらいですね。
あとのメーカーは異常に軽すぎるフェアウェイウッドを作ります。
利口な人は、その事に気づいていてドライバーの次はフェアウェイウッドを入れないでスチールのUTを揃え、スチールのアイアンと繋いでいます。
これはブログで人の意見を聞いてそう思い込んでるとか?ではなく、自分の実践感覚でフェアウェイウッドだけ繋がりが悪い!と肌で感じてる人達ですね。ここにきてるシャフトさんとかが、良い例でしょう。
フェアウェイウッドを打てる実力があるけど、重量バランスが悪いからミスが多い。ミスをするくらいなら、もっと飛ばないUTスチールを揃えようという人ですね。
私も、元々はこの感覚派です。
元々220Y飛ぶ可能性があるクラブをミスって150Yしか飛ばないのなら19度スチールで190Y飛ばしましょう!という実践派ですね。
まあもっと言うと金に糸目を付けない人なら揃える事も可能でしょうけど、そこまでして30Y多く打つメリットは無い!って思ってる人でしょうか?
対費用効果でもとても賢い人だと私は思います。(笑)
今のデカイヘッドで軽量のフェアウェイウッド。飛びばかり重視してシャフト長も長いですが、私はね、もっとヘッドを小さくして、重量を重く、シャフト長は42インチくらいのスプーンっていうのが理想ですね。
今、やっとブリヂストン辺りがそれに気がついたっていう気がしてます。
新生ブリヂストンゴルフは、かなり良い方向に向かってる気がする。
まあゴルフっていうのは面白いもので、机上の上でゴルフクラブを語る人、実践のミスからゴルフクラブを語る人と様々です。
ゴルフはミスのゲーム。しかもスコアを限りなく72というスコアに近づけた人が巧い人という単純なもの。
だったら、ミスの要因になるクラブを14本の中から減らすか?または14本全て打ちこなせる努力をするか?
Commented
by
crow
at 2014-09-20 18:43
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by
crow
at 2014-09-20 18:46
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by
cameran
at 2014-09-21 00:52
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by
cameran
at 2014-09-21 18:36
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at 2014-09-21 22:42
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at 2014-09-21 22:54
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シャフト
at 2014-09-21 22:56
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シャフト
at 2014-09-21 22:57
なかなか適正な重さになりづらいんですよね。
今私が使ってるスプーンもね、ヘッドが軽すぎるんですよ。
もうメーカーがスプーンのシャフト長は43インチから43.5インチなんだ!って決めつけてヘッド重量を決めてる気がします。これならバランスも出て、ある程度重いシャフトを挿しても良いですよ!って事なんでしょうけど、
私は42インチくらいで作りたいわけ! そうなるとバランスが出ないんですよね。最初42インチで組んでくれ!って言うとバランスがC9バランスしか出ませんって言うんです。
それで、ヘッドにバランス用の鉛を限界値まで入れて、あとシャフトを0.25だけ長くさせて下さいとの事。
結局、42,25インチでバランスがD1 ヘッドに限界値いっぱいの鉛を入れて完成です。
スチールシャフトならこんな鉛なんか入れなくてもちゃんと長さとバランスは出るんですけどね・・・。
カーボンシャフトの難しさですね。
鉛の限界値って言うのは、下手な人がこれ以上鉛を入れ、ダフりが多いとシャフトが折れる危険性があるらしいんですよね。
でも何度も工房とやりあって、なんとか重量フローの法則に合うスプーンが完成しました。
総重量338グラムでしたかね?340グラムにちょっと足りないけど、14インチのところに2グラム鉛貼って340グラムにしました。微々たる抵抗ですが・・・。
昨年のスプーンが319グラムだったので、20グラム重く出来ました。
さすがに20グラム違うと鈍感な私でもわかります。(笑)
たった20Y多く打ちたいだけで、金も使うし、頭も使う。アホみたいですよね~(笑)
今のクラブの問題点を上げると、スチールシャフトのアイアンを使ってる人が適正な重量フロー出来るフェアウェイウッドがなかなか無いって事でしょうか。
ヘッドの重さが足りないのです。
たまに重たいシャフトを入れて330台のクラブも販売してますけど、それでも正直足りません。しかも悪いことにこういうシャフトはかなりハード! ヘッドスピードが45以上無いと打てないレベルのシャフトが入ってます。
まあ市販のメーカーで純正シャフトを入れてて大丈夫なのは、PINGくらいですね。
あとのメーカーは異常に軽すぎるフェアウェイウッドを作ります。
利口な人は、その事に気づいていてドライバーの次はフェアウェイウッドを入れないでスチールのUTを揃え、スチールのアイアンと繋いでいます。
これはブログで人の意見を聞いてそう思い込んでるとか?ではなく、自分の実践感覚でフェアウェイウッドだけ繋がりが悪い!と肌で感じてる人達ですね。ここにきてるシャフトさんとかが、良い例でしょう。
フェアウェイウッドを打てる実力があるけど、重量バランスが悪いからミスが多い。ミスをするくらいなら、もっと飛ばないUTスチールを揃えようという人ですね。
私も、元々はこの感覚派です。
元々220Y飛ぶ可能性があるクラブをミスって150Yしか飛ばないのなら19度スチールで190Y飛ばしましょう!という実践派ですね。
まあもっと言うと金に糸目を付けない人なら揃える事も可能でしょうけど、そこまでして30Y多く打つメリットは無い!って思ってる人でしょうか?
対費用効果でもとても賢い人だと私は思います。(笑)
今のデカイヘッドで軽量のフェアウェイウッド。飛びばかり重視してシャフト長も長いですが、私はね、もっとヘッドを小さくして、重量を重く、シャフト長は42インチくらいのスプーンっていうのが理想ですね。
今、やっとブリヂストン辺りがそれに気がついたっていう気がしてます。
新生ブリヂストンゴルフは、かなり良い方向に向かってる気がする。
まあゴルフっていうのは面白いもので、机上の上でゴルフクラブを語る人、実践のミスからゴルフクラブを語る人と様々です。
ゴルフはミスのゲーム。しかもスコアを限りなく72というスコアに近づけた人が巧い人という単純なもの。
だったら、ミスの要因になるクラブを14本の中から減らすか?または14本全て打ちこなせる努力をするか?
by cameran
| 2014-09-20 10:32
| ゴルフ
|
Comments(8)

こんばんは!
うーん。。。スチールシャフトだしちょっと重いけど、
僕のスプーンはcameranさんの意見に近いかも(^^)
15度 42.5inch 361.8g(ヘッド178.0g)
(飛距離も十分にでるし方向性もまずまずだと思ってます)
シャフトはDMGD SL(ダイナミックゴールドの超軽量版)
ヘッドはSYBでまぁコンポーネントクラブではありますが。
素人さんならスチール系のヘッドならまぁまぁの数値がでる
ヘッドが結構ある気がしますが。。。
(キャロウェイのスチールヘッド系とかテーラーのVスチールとか)
うーん。。。スチールシャフトだしちょっと重いけど、
僕のスプーンはcameranさんの意見に近いかも(^^)
15度 42.5inch 361.8g(ヘッド178.0g)
(飛距離も十分にでるし方向性もまずまずだと思ってます)
シャフトはDMGD SL(ダイナミックゴールドの超軽量版)
ヘッドはSYBでまぁコンポーネントクラブではありますが。
素人さんならスチール系のヘッドならまぁまぁの数値がでる
ヘッドが結構ある気がしますが。。。
(キャロウェイのスチールヘッド系とかテーラーのVスチールとか)
0

ヘッド重量は213gでした。178は体積でした(^^;

簡単に言うとね、ヘッドの重量は216グラムです。だから目標値に近づける為には75グラム台のシャフトが必要なんですよね。この75グラム台のシャフトで価格が手頃で硬すぎないシャフトっていうのがなかなか無いのよね?65グラム台なら結構あるんだけど・・・。だとしたら、あと10グラムとなるとそれは、もうUTの重量になるから、実践派の人はFWを入れないです。入れてもティーショット専用ですかね? 何事も実践で失敗してその失敗からカストマイズが始まるわけです。机上の空論ってあるけど、私が12度のドライバーヘッドを持ってるのも失敗から始まったからね、テーラーメイドの重心深度の短い物を出してきてロフトアップを言う前に体験としてわかったこと。経験と失敗があるから、自分なりの理論は出来上がるんですよ。KUROさんのMOI値もそうだと思う。まあ私のような凡人では気づきもしないことですよ。

CROWさんの場合だとアイアンがDGなので、それくらいの重さに、自然と落ち着くでしょうね?正直DG使いだとかなり重たい設定になるので、FWは軽量スチールでしょうね。しかし50歳を超えて361グラムのスプーンを振るっていうのも凄いですよね?(笑)

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

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だから10本あって50球打てば確認できます
せっかく高いクラブ買ったから真っ直ぐ打てるまで頑張ると変なスイングになって全てが駄目になります
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今の非表示にするの忘れました
すみません
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